引きこもりの原因は親? ~対処支援ブログ~

ここに書かれてあることは簡単なことばかり。ちょっとの変化で奇跡が起きる、まるで魔法のような引きこもり改善術を少しずつお伝えしています。

引きこもりが治るきっかけ。それは親が作ることができます! -SIA PROJECT-

 

 

「引きこもりはやめたほうがいい」

 

そんなこと、頭では分かっています。

 

 

「昼夜逆転を直したほうがいい」

 

そんなこと、頭では分かっています。

 

 

「運動したほうがいい」

 

そんなこと、頭では分かっています。

 

 

でも、できないんです。
頭では分かっているけどできないのが、引きこもりの子供なんです。

 

もちろん、引きこもりの子供だけではありませんよ。これを読んでいるあなたも、頭では「こう変わったほうがいい」と分かっているけどできないことがあるはずです。

 

人間は、頭で分かるだけで変われる生き物では無いんですね。

 

でも、“心”で分かってしまうと、驚くほど変われてしまうのも人間です。

 

昔、私は、ある人と出会い、心を動かされました。その人は、私が話すことを何でも否定せずに聴いてくれて、いつでも優しいのです。それは、信じられないくらいの優しさで、最初は「何か裏があるんじゃないか…」と疑ってしまうほどでした。

 

 

でも、その人は純粋に優しい人で、思いやりがあって、他人を丸ごと受け入れる力が本当にあったのです。その人に出会ってから、私は“心”で分かってしまいました。

 

「人間として成長することは、こんなにも素晴らしいものなんだ!」

 

と。

 

 

それから、私も急激に変わりました。

 

まわりからはなぜか、「最近、大人っぽくなったね」と言われるようになり、叔父からは「前は、お前は目がオドオドしてた。でも、今はしっかりした目をしてる」と言われまし た。

 

人は、“心”で大切なことが分かってしまうと、あっという間に変わってしまうのです。

 

ですから、引きこもりの子供を持つ親御さんは、お子さんに“心”で大切なことを伝えることが重要です。

 

説教・お小言・説得・アドバイス…など、言葉でなんとかしようとするのは、頭で分からせようとする行為です。そうではなく、親御さん自身の“あり方”で子供を感動させれば、嫌でも子供は変わってしまうものなのです。

 

先に述べた私が出会った人のように、「この人にはかなわない…」と思うほど親が人間的に成長すれば、子供は親の“あり方”を通して“心”で学びます。そして、その“心の理解”によって、あっという間に変わっていきます。積極的になったり、強くなったり、前向きになったり…。

 

私が「親の変化」を大事にしているのは、以上のような理由もあるのです。