引きこもりの原因は親? ~対処支援ブログ~

ここに書かれてあることは簡単なことばかり。ちょっとの変化で奇跡が起きる、まるで魔法のような引きこもり改善術を少しずつお伝えしています。

引きこもり改善のための唯一長所言語化! -SIA PROJECT-

 

 

「子供の良いところを見つけてほめてあげよう」

 

「子供の長所に注目して伸ばしてあげよう」

 

これは、子育てにおいては当たり前のように言われていることですし、引きこもり対応でも大切なことです。

 

子供は自分の良いところ(長所)に注目してもらえると、嬉しくて、やる気が出て、前向きなことを考え、動き出す。だから、冒頭のセリフのように、子供の良いところを見つけ、長所に注目することが大切なんですよね。

 

 

ただ、子供の良さ・長所を見つけようとしている親御さんのなかで、「自分の子供にしかない良さ」を探している親御さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

 

「子供の良いところ」といっても、それが他の子供と比較してのものなら、効果は半減します。子供の長所といっても「○○については普通の子より得意だと思う」といった考えなら、もっとできる子達に囲まれた瞬間、長所じゃなくなるでしょう。

 

比較の世界で「良いところ」「長所」を見つけるのではなくて、オンリーワンの世界で「良いところ」「長所」を見つけるのが重要なのですが、その点を理解している親御さんがどれだけいるか、不明です。

 

人は誰でも「その人にしかない良さ」があります。
それを子供の頃、親から見つけてもらえた人は一生幸せです。

 

今、お子さんにしかない良さを考えてみましょう。
制限をかけずに、自由に。

 

それが見つかったら、お子さんにさりげなく伝えてあげてくださいね。
「~~って、○○(子供の名前)にしかない良さだよね」といった感じで。

 

それだけでも、引きこもりの子供にとっては
人生が180°変わるくらいの衝撃と、喜びと、エネルギーになるんですよ。